メヘンディと整膚

メヘンディをご存知ですか?

ヘナ(植物由来)のペーストを肌に直接乗せることで色素が沈着し約10日間ほど描いた模様が楽しめます。
メヘンディアートというように、その模様、繊細さはすでにアート!

10日ほどで消えてしまうはかないけど、何度も楽しめるアートです。

そんなメヘンディを左手に描いてもらいました。

描いてる間の集中力たるや、すごいものがあります。
細かい線をわ~って書いているうちになんと素敵な模様が出来上がっておりました。

f:id:charrue:20180614233028j:plain

集中して描いてもらっているのを間近で見ていたからか、整膚をする手(肌をつまむ指)に集中ができる。
不思議と整膚している間にしっかりと肌に向き合えていた気がします。

とってもファッショナブルだけど、やっぱり心持ちが少し変わる不思議な魅力があります。